2014/01/07

足首のふぁんそん!

2014年1月7日

股関節の緩みに関しては、よく言われていると思うが
最近、私は足首に気がいっている。

昔、始めた頃は
準備運動時に、足首を回したり緩めたりよくしていた。
太極拳をするにあたって、硬ければ動作しにくとも思ってはいた…

最近、気がいっている足首を緩めるは
以前の柔軟性とは違い『ふぁんそん』なのだ。

勿論、柔らかいとか可動範囲が広いのも
動作には必要かと思うが
『ふぁんそん』… つまり『内的ゆるみ』

身体の中を『ふぁんそん』状態にするとき
関節内も同じ状態にする。

肩関節や股関節の『ふぁんそん』は多少出来ていたと思うが
足首は、全く『ふぁんそん』ではなかった事に
和気さんの「ふぁんそん教室」で気付いた。

『ふぁんそん』で、ゆるんだ状態というのは
いつでも自在にパワーが出せる状態だと思うだ。


足首、足の裏まで… 『ふぁんそん』に!