2014/01/14

丹田力アップだ!

からだ全体の動きを腰が主宰する

太極拳の全ての動きは丹田からでる
丹田から出た力はまず腰に行き、
それから上下に分かれて手足に伝わる

動作の起点が丹田で、
そこから腰にいって手足に伝わるのなら、
ここは当然自由にしておかないと動けなくなってしまう

丹田に陰陽が生じてそれが回転する


太極拳は腹(丹田)から動く 
↑ 上記、こちらより一部引用させて頂きました。




意識と丹田内転 ← より一部引用させて頂きました。

太極拳は身体の動きと丹田内転が結合した運動です。

 “以意行気、以気転身⇒意識で気を動かす、気で体を動かす”、
“始而意動、即而気動⇒初めに意識が動き、それから気が動く”と
いった言葉が示すように、
太極拳を練習するには意念と呼吸の協調が必要です。

“内不動、外不動⇒内側が動かなければ、外側は動かない”
“腰不動、手不発⇒腰が動かなければ、手は動かない”

肉体(筋肉)の中に太極拳は存在しない。
意識によっての協調一致⇒太極拳⇒
 “一動無有不動,一静無有不静”。
そして、この協調一致運動の核心となるのは、
小腹(丹田)が描き続ける円によるエネルギー(劲)⇒
“抓住丹田練内功⇒丹田を鍛えて内功を自分のものとする”⇒
その円は上下、左右、前後、斜めといったあらゆる方向に描かれる。






私は
丹田力が不足だな…

あらためて、
丹田を充実させよう…                                              


どうやるのか
よくは分からないが… (^_^;)

自己流にはなるが
練ってみよう。。。