2013/10/28

「命門ふぁんそん」がお気に入りです(^_-)-☆

前に記事に書いている私の「天地と繋がる」と「ふぁんそん」
「ふぁんそん」の状態になるには、勿論時間がかかる。

掌に氣のボールが出来る状態には
すぐになれるようにはなっているよ(#^_^ #)


最初の頃は、
氣のボールが出来るのにも時間がかかっていた。

身体を脳を緩めて副交感神経優位の状態にし
ゆるんだところに氣が流れ集まってきて、氣のボールが出来る。

「ふぁんそん」の命は命門か! 
この記事の感覚を手に入れてからは、
ゆるい?かるい?全身の「ふぁんそん」にはスグなれるようになった。

実は、それまでは上から緩めてきていたのだ。

これは私の感覚なので、他の人はどうとかは知らないよ(^_-)

身体が硬くなる、力が入っている、凝るなど、
特に上半身がそうなりやすく、そうなっていれば氣は滞り調子が悪い。
昔は、その状態が普通で「ゆるむ」ということさえ理解出来なかったなσ(^_^;

それを改善するには、先ずは筋肉、関節の弛緩が必要ではある。
ハンガースワイショウは有効だね!
あと、筋膜を繋げて緩ませることも出来るね!

閉じてしまっている経穴(ツボ)を順番に開いてやる。
頭の上から、百会(ひゃくえ) 印堂(いんどう) 瘂門(あもん)
膻中(だんちゅう) … … と。

それから、解放された体内をさらに「ふぁんそん」してゆく。


繰り返していると、長い時間をかけて順番を辿らなくても
出来た時の感覚を脳が身体が覚えてくれて、時間を段階を短縮出来る。


こうやって上から緩めていたんだけど、
「命門ふぁんそん」?感覚を手に入れたら、
そこから上がっていく方が速いんだよね~♪


で、私的にですが
「命門ふぁんそん」がお気に入りです(^_-)-☆



と、いう戯言でした。。。