2013/10/26

「ふぁんそん」の命は命門か!

身体?皮膚?にかかるストレスに敏感で
以前からゆったりした服を着ていたのだが、
その感覚が進んできて着るものに困る今日この頃。。。 

そのせいか、気候のせいか… 
最近、身体が凝りやすかった。

気がつけば
氣功や太極拳をする時以外の普段の姿勢が悪い
気をつけていてもそり腰になってお腹が出ている。

姿勢を修正しようとしていて気がついた。

命門がゆるんでいない。

一応…
緩めたり開いたりしているつもりだったんだが、
どうも、小さな穴の表面付近だけだったようだσ(^_^;


そこから、ゆるみを広げていこう。

広く深く…



ああ~ これだ…

この感覚だ…


ふぁんそん。。。



ここのところ
ゆるみがイマイチだった原因は、
命門(腰の辺り)だったんだ。

これで、丹田(下)はグッと下がり安定し、
もれなく上半身もゆるんでゆく。

そして、氣の軸が出来てゆく。



私的には、そんな感覚なのだ(#^_^ #)




だから外側の姿勢も
意識して正そうなどとしなくても
内側の変化に伴い整ってゆくのだ。




結論として…

基本的な何かがズレていたようだな…
o(^_-)O

「ふぁんそん」の命は命門か !



久しぶりの
至福の感覚を味わいながらの 戯言でした。。。