2013/09/28

目から鱗!四正勁・四隅勁 


先日、購入した 月刊秘伝10月号

そして、昨日27日に届いた
陳氏太極拳の凄さを実感 勁が分かる、勁が使える DVD
これは安田洋介老師のDVDなのだが、上記の月刊秘伝にも
この「勁」の記事を掲載されている。


四正手)掤・捋・擠・按

四隅手)採・・肘・靠 

この八つの「勁」の説明が、
私には、今までの認識以外の初めて聞く内容だったが
それは、とても分かりやすかった。

勁の方向、身体の使い方など、やさしく丁寧に説明されている。
安田洋介老師の勁力、発勁が凄いのはDVDからも伝わってくる。

秘伝の方も写真なども多く分かりやすいのだが
私にはイマイチ理解しにくかった四隅が、DVDではよく分かった。
と言っても、頭でなんとなく分かっただけで(^^;;
本当に理解したわけでも、まして出来るわけではないが(^^;;



地球の引力・重力と、重力に逆らう力(掤)のバランスで
4種類の勁が生まれる
「掤勁」で成り立つ4方向の基本の勁「四正勁」

「四隅勁」は「四正勁」の組み合わせ合成による変化に富んだ力


↑ 詳しくは書籍、DVDをご覧下さい(*^^*)


掤が出来なければ四正は出来ない
四正が出来なければ四隅も使えない ということだ

それは、単に方向とか身体の動きではなく
そうなる体内のチカラ、繋がり

そのチカラは
正しい動作と繰り返しで養われやすくなる

力ではなく勁…


と、今の私の理解 (*^^*)



陳式をやってみたいと思ってはいるが、
やったことはない。

勁の事を知りたいのは
相手を飛ばしたりがしたいのではない
勿論、戦う為ではない。

勁の育成? をしたり、
検証はしたいと思っている。

それが太極拳の基本だから。