2013/07/12

私は私の『太極拳』です(・ε-。)⌒☆


2011年8月11日
このブログ開始=太極拳再開

2012年2月29日
和気さんと松村さんと名古屋で交流会

2012年3月20日
氣の舞フェスタin伊勢神宮

2012年4月1日
第1回 氣の舞フェスタin大心院

2012年11月4日
氣の舞フェスタin熱田神宮

2013年6月16日
第2回 氣の舞フェスタin大心院


1959年2月生まれのワタシ…
現在53歳だと思っていたら、54歳だったのだ・・・(゚_゚i)

それで、あれって?いつだったっけ?と考えて… ? ?

で、ちょっと、拾い出してみた(*^^*)
(氣の舞フェスタは私が参加したものだけね)
なんだか、懐かしいな~♪ 


4年~5年くらいブランクの後
太極拳を再開してから、もうすぐ2年だな~

再開した時は全く動けず、また一からだな…と思ったけど
自分の健康の為に少しずつやれればいいと、そんな程度だった。

でも、全く忘れてしまっているということはないんだね、
憶えているんだよね~脳は、身体は(*^^*)

「昔取った杵柄」とはよく言ったものだ…

再開してから、スゴク練習したわけではない(^_^;)ノ
毎晩… 氣が向いたとき… 部屋の中でチョコチョコやっていただけ。
でも、思いだすと、はやいね(#^_^ #)


以前から力が入りやすいというか、ずっと力が入っている状態だったし
体調を崩してから特に自律神経さんが勝手にいろんなことをするので
なんとかしたいと、自分の身体に向き合うようになったんだね…

内観… 最初の頃は、そう言っていいものか…(^_^;)
硬くなっている… 力が入っている身体の中の、そういう状態や
緩んだという状態が分かるようになってくる、少しずつ…

最初は、背骨ゆらしやスワイショウなど動作をすることでしか
緩めたり流したり出来なかったし、漠然と緩んだ~という感覚でしかなかった。

少しずつ、動作はせずに直接その箇所を動かし?
緩めたり流したり出来るようになってきた。

最初は、そうなるのに時間がかかっていたが、
ここ最近かな~スグにアクセス出来るようになってきた。

うん、うん!それは進化し続けてるって感じだね(=^_^;=)

って、まだ、すぐ力が入ってしまっている事もあるし、
コリやすいし… ムクミやすいし…流れが悪いってことだし… 
まだまだ なんだけどね(^_^;)


でも、自分の身体の中をこんなにも感じられるようになるなんて…
思いもよらなかったな。

これもtwitterで出逢った
和気さんの氣功のお蔭と心から感謝してます、です(#^_^ #)



私にとっては、大きな変化があった身体と心…
だから、太極拳も以前とは全く違うものになったんだよね(*^^*)


それは太極拳をする時に
意識的に…  あるいは意念を用いて(最近まで、これを重視してた)…
云々ということではなく

私自身が… 身体が… 目醒めた… そう思うんだよね(*^^*) 

私が… 基本が…? 核が…? 何だかわからないけど(^_^;)
が、出来ていれば、あえて何かをどうかして、ということは必要ない氣がしてきた。

って、意味不明か~(゚_゚i)


そして、眠っていた(やめていた)時期があったから
目醒めることが出来たんだとも、思うんだよね~私は(*^^*) 

全ての事は、今の私に必要だった!
今のために、今までがあった!
これからの為に、今がある!

無駄なことは何もない、ということだ(^_-)-☆


昔はね~ 寝ても覚めても、一心不乱だったけど(^_^;
今は必死にはやっていない。
氣楽に、あえて一生懸命にならないようにしてる。

そのほうが、私の身体は自由度をます…

特に目的や目標はないのだ、
氣の向くままに、楽しんでいるだけなのだから(#^_^ #)



ん~~ 話が纏まらん… いつもだが(^_^;)



『太極拳』と言っても、いろ~~んなものがある。
私が知っているもの、知らないもの も…(^_^;)

ひろ~い意味では、どれも『太極拳』


そして、私は私の『太極拳』です(・ε-。)⌒☆