2013/06/18

導引・氣功などと体操との違い


氣の舞フェスタin大心院2013 
   感想の続きですね~ その2

Tさんは、さすがに普段も指導をされているので、導引術を教えてもらった時も
分かりやすい説明でしたね。

呼吸の仕方が特徴的でした、常に呼吸や動作も言葉で導き、その動作による
効果もなども入れて、脳が納得して?自然に動かされる感じでしたね。
動作的には簡単なものですが、きちんとすると筋肉にも聞くし、内側も動くんでしょう
汗が吹き出してましたよ~(^_^;

高齢者の方もやっているとのことでしたが、これを続けていたら、間違いなく
健康で長生き出ると思いましたね!

そして、この導引で 私にとって新鮮だった事があります。
私が習ってきた氣功や太極拳は、立つ時は足を肩幅に開いて爪先は正面に
左右の足は平行に。が基本でした。
立つ時に、両足の爪先を内側に入れた状態、その状態で上半身を動かす捻る
ということは、膝を傷めるからしてはいけない事でしたから(^_^;

でも、今なら分かりますね、
体操ではないのだから、筋筋膜経線を繋げて経絡に気を流す姿勢動作なのだと。
つまり、血管もリンパも内蔵も… 身体の全てが流れて繋がって元氣になると
いうことでしょう!

導引術の事は分かりませんので違うかもしれませんが、私はそう感じました。


月さんの氣功にも同じような事を感じました。
ゆっくりな簡単な誰でも出来るような動作でも、積み重ねれば(功夫)
心身の全てを鍛え、活性化する事が出来るのだと… 

そして、月さんのクリスタルボールは数回聞かせてもらってるんですが、
初めの時よりも、どんどん、まろやかに心地よく染み込んで、その波動に
癒されるようになってきている氣がします。
凄く練習をしているのかと思ったら、そうでもないようで(^_^;
身体全体で奏でる… クリスタルボウルと一体となる… ふぁんそん状態で…

つまり、私が剣を持って太極拳をしたのと同様に、
クリスタルボールを使った月さんの氣の舞だったんだ!と、
今頃納得しているのですσ(^_^;

だから、練習も必要だとは思うけど、技術だけではなく 
『その人』なんだ!と… 




話がそれてる? 纏まりませんね…
 
では、また後日に σ(^_^;