2013/03/06

流すのではなく流れる(^_−)−☆


太極拳において
外の形だけではなく内側が重要だ
内側の動きによって外側の動きとなる…

内側の動きは
呼吸と意念で自らが自らの身体の中で
末端へ…  中心へ…  と流していた。

それも、ありだろう。

そういう意味での途切れず流れるようになら
簡化太極拳24式でもできる
ずっと意念を使いっぱなしで…
集中しっぱなしで…
疲れるけど…



しかし、自分で操作するのではなく
その流れは自然…

さらに私の中だけに留まらない
周りと私が一体になる…

それには、その自然な流れが
流れ続ける動作である必要があるよね



相変わらず
私は楊式太極拳の規定套路を使っている^^;

自然な流れのままに、それが途切れないような
動きには…  ほぼ? なっている…

あっ、競技としての規定からは外れるよな…
それでもまだ無理があるところも あるな…(^^;;



途切れずに 行って… 帰って…  の繰り返しではなく
それは循環しているのだよね〜(*^^*)

「流すのではなく流れる」

最近、その感覚で遊んでいる(^_−)


伝統拳というのか…?
そういうものをやりたいけど…
習いにいけないなら、形だけ覚えても仕方ないし…

☆〜(ゝ。∂)