2013/02/13

ピンチはチャンスだ!


最近、春の陽氣のせいか…
長かった更年期不定愁訴症候群からの脱出がまだなのか(^_^;

ともかく、逆上せの症状が再発している。
上実下虚… 頭痛というか… 頭はボ~っと重く、何もしていなくても肩など
上半身にみるみる?力が入ってくる?筋肉が収縮していく?のが他人事の
ように自分で感じるのだ(^_^;  慢性鼻炎も悪化、私の場合はヒドイ鼻詰まり(^_^;
関節痛やしびれも出てくる。~自律神経さんが不安定~

しかし、お蔭さまで、現在は自分で氣功などで、軽減、改善?出来るので
今年は寝込む事もなく、あ…ぼ~として頭働かないこともあるけど(゚_゚i)
ほぼ普通に日常生活を送れていることには感謝だな。

意識的に? まっ、しょっちゅう 呼吸や意念や身体の外からなど…
で、氣を下げている。下げた氣を下丹田でロックしておこうとするのだが…
鍛練不足か… 気が付くと上がっている(^_^;


その氣の下げ方なのだが、姿勢が重要では…

百会から会陰を通す… というか、背中を真っ直ぐに姿勢を正す。
背もたれにもたれていては氣は下がらない、私は…

あと…
上半身に詰まっていいる氣は、百会・印堂・亜門・ダン中・・・ と、
私が認識している主な経穴を開いてだしてやる。
意念で出来ないときは、指で軽く触れて開いて緩めてやる。
誰かに教わったのではなく、自分で勝手に思ってやっていて、いい感じ~
と思っているだけだけどね(^_-)-☆


和気さんのふぁんそんテクニックのイルカや金魚もしているよ。
特に就寝前にすると安眠に繋がるような気がするよ~ ふぁんそん。

ふぁんそんクラブの勉強室 


何かあるほうが、自然に学べて有り難いね(^_-)-☆