2013/01/14

太極拳と音楽


第15回「元気のつどい」(1/13)の報告…和気 
   ⇧  こちらを どうぞ!

これは、自分の練功日記なので、
つどいの全体的な感想を書きたいんだけど…なかなか (^^;; (^^;;


昨日の「元気のつどい」の時に、
いつもはどんな音楽で太極拳をしているのか聞かれた。

いつも何もかけていない。
屋外で小鳥の囀りなど自然に中で 自然と一体になって…
が一番好きだというようなことを答えた。

たま〜~~に、音楽をかけてすることもあったな(^^;;

ん…  尺八、和太鼓など和楽器、新しいアジアン的?…
あと読経+シンセサイザー…とかのお気に入りのCDで
太極拳をすることも(^_−)

その時は、音の波動と自分が一体なれば、
自分のチカラは、それこそ最小限で、音の波動によって動かされ
エネルギーも増幅してゆき、心地よい波にゆらぐのだ。

それは自然の中でも同じことだよね。


では、屋内で静かなところでしている時は…

音は…  どうかな?
でも自分の周りの空氣を感じる。
自分の動きによって空氣が動く、圧を感じる。
あるいは空氣との一体感が増していく…

普段は中々自然の中で出来ないが
そんな感覚も楽しみながら太極拳をしているな(*^^*)



でも…

人前では… 他の人がいると、
そういう集中がイマイチ出来ないな…

自分の内側へ集中すれば周りは見えないかもしれないが
それではダメだ、鎧を着ているようで、ふぁんそんも出来ない。
外に解き放ちたいのだから(*^^*)


生和気さんを観て、和気さんの内なる動きを感じて
私の細胞もまたまた影響を受けたかも(^_−)−☆

室内にて
百日練功  10日目。。。