2013/01/28

外をつくるのは内だ!・・・ゆるみ(^_-)-☆


昨日の日記。。。


百日練功の楊式太極拳 サボりました。
初サボりです(゚_゚i)



昨日は、ふぁんそんクラブの「ふぁんそん教室」に参加した。


今まで「ふぁんそん」という言葉は知らなくても、それを探していた、
いろんな分野の人達が集った。

その出逢い感動、感激。
そして学ぶことも多かった。感謝。


印象深かったことのひとつで

音楽をされる方が、ピアノは脇の下に円、バイオリンは胸の前に三角?
の空間がある。そんなようなことを言われた。
昨日の緩みを導く動作の中に、共感するところがあったようだ。

音楽に丹田の重要性を聞いたこともワクワクした。

それは体の中が緩めば外も円、曲線、動作も円運動になるということ。
つまり、氣が流れるということ。

太極拳も同じだ!

そう思った!



いくら外の形を、円に曲線に円運動にしようとしてもダメだということだ。
中が緩めば、それらが中から自然に作られるということなんだ!

と、ひとりワクワクして、身体は動かさなかったけど… (^_^;
内側を探検しながら寝てしまった。。。