2012/12/01

勁力トレイン自動運行(^_−)−☆


今日は公園で太極拳と剣。

緩めてほぐして、いろんなスワイショウ(*^^*)

そして、池の柵の高さが丁度いい感じだったので
脚をのせて圧腿!

普段、あまり圧腿やってなかったけど
動作した時の股関節の稼働範囲、滑らかさが違う〜♪( ´θ`)ノ

毎日、真面目にやろう…(^_−)



太極拳は いつもの楊式套路

最初は、ゆっくり… ただ、ゆっくり 
自然の中でゆらぎながら

次は、地の氣を足裏の湧泉から採り入れて
呼吸と氣の流れで動作となるように。

そうそう~ 意識しなくても
『勁力トレイン自動運行』が目標だね(^_−)−☆



42式剣は、套路はなんとか憶えてるけど
まったく剣にチカラがない、萎えてる…^^;

帰ってきてから、気づいた!

剣は腕の延長なんだけど
意識するところと、チカラを入れる所が違ってた!

身体の動作は
丹田からの動きになるようには気をつけてたんだけど
どうやら腰を動かしていたらしい、帰宅してから腰が痛くなった^^;


それから
24式をひっさしぶりにやってみようかな〜
と、やってみたら、なんと套路がアヤシイ… ^^;

やっぱり、しないと忘れちゃうんだな^^;