2012/10/03

呼吸を止めて太極拳・・・(゚_゚i) 


自分の意思ではコントロール出来ない自律神経だけど
呼吸で自律神経をコントロールできると、いうブログ記事を見て、

そうだ!そうだ!
気功も太極拳も出来るよね
呼吸と意で、氣や流れや繋がりや動作を導くんだからね(*^^*)





?  ?  ?




お馬鹿なことが頭をよぎった^ ^;


と、いうことは
呼吸を止めたら、氣功や太極拳は出来ないのか?




やってみた!



苦しいぃぃぃ~ 

ともかく長く止められない!
スグに苦しくなる ハァッ ハァッ ハァッ ハァッ 



これを


出来るというか・・・ ^ ^;






ん~

いかに沢山の酸素を使っているか

というか、体外からいかに沢山取り入れているか かな!



体内の氣は、意念によって多少は動くけど^ ^;

これも、体外からいかに取り入れているか なのか・・・



呼吸は酸素供給だけではなく、その流れも重要

しかし、そんなに速く末端の毛細血管までも流れるのか?


ん・・・


経絡の氣の流れなのか? それは一瞬なのか?




んん~


動作を導いているのは意念だけか?
呼吸も絡んでいるよね・・・





もっと違う概念なのか(゚_゚i) 






でも、あらためて

氣功も太極拳も、
そのゆっくりな深い呼吸によって、普段に比べ、いかに沢山の
酸素や氣を体内に取り入れ、老廃物や毒素や邪氣を出しているか

と、いうことを実感した(^ー^)ノ



昔は・・・

自覚がなく指摘されてもよくわからなかったな(-。-; 

呼吸は浅く、吐く息は短く
今思えば、よくあんな呼吸で生きていたな ^ ^;