2012/10/19

スワイショウでセロトニンで良い眠り(^_−)−☆


スワイショウを50分くらい行なった。

勿論、肩や背中のコリもとれ気持ち良くなるが

セロトニンが大量に出ているはず*\(^o^)/*



良質の睡眠を得る為には、 「睡眠ホルモン」と言われる


睡眠導入作用のあるメラトニンという脳内物質の分泌を促進するとよい。

そして、 脳内物質 「セロトニン」は、「メラトニン」の分泌を促進する。


脳内物質セロトニンが増えると、鎮静作用によって精神状態が落ち着いて

イライラしなくなり、よく眠れるようになる。 



セロトニン活性法のひとつ、リズム運動

リズム運動とは一定のリズムで筋肉の収縮と弛緩を周期的に繰り返す動作のこと。


日常的に行われている『歩行』『呼吸』『咀嚼(そしゃく)』を意識的に行うことが

リズム運動。ウォーキングやジョギング、水泳やダンスなど。またガムを噛むことも

リズム運動といわれている。呼吸法の中では坐禅の丹田呼吸がもっとも効果的とされる。




良質の眠りの為の「セロトニン」

http://kurenai.blogspot.jp/2012/05/blog-post_02.html



ほんとは、もっと早く寝るのがいいんだけど

きっと、良い眠りと良い目覚めが訪れるだろう




オヤスミ・・・