2012/09/13

中国 武当山の武当拳



THE世界遺産 録画してあったものを観た。

仙人が暮らす断崖の聖地
中国   武当山



武当拳
体を動かしながら静かな心を求め、不老長寿をめざす。
無の状態から生まれる陰と陽  そのバランス 。

呼吸法と身体の動きを組み合わせ体内の氣の流れを活発にする。
それによりバランスの取れた心と身体を養う。
武当拳は太極拳のルーツとなった。

自然の氣を上手に取り入れ病気を受け付けない身体をつくるため、
外国人から子供まで武当拳を習う。
   子供が可愛い(^O^)/



そういうことなんだよね(*^^*)


私の現在おこなっている太極拳は

どちらも凄くザックリとしか把握していないが
筋筋膜経線と経絡
そのラインが類似しているところがあるということもあり
繋げて流して太極拳の動作を導くということ

そして、気功意識で太極拳 
または、武術意識で太極拳  

マイペースで自己鍛練中\(^o^)/