2012/08/25

筋筋膜ラインで姿勢を作る!

疲れて・・・
朝も起きるのが・・・

身体が重い・・・


そんな時の私が行なうもののひとつ
手軽に数分、いや数秒で体が楽になる

アナトミー・トレインの筋筋膜経線
このラインを繋げること


それは、私が認識している
すごく すご~く 大まかなもの
(あまり勉強していないし・・・ ^_^; )

両腕を真横に伸ばしアームラインを、
両腕は普通に下ろしたり真上に上げたりして
身体の前ライン、後ライン、肋骨の下で交差スパイラル

そんな感じを 意識?イメージ? 意念かな

で、ラインを繋げる。というか 
ある程自然に度繋がっていってくれる。


力を入れるのではなく、筋筋膜が繋がっていくと
ダルッとなっている身体をシャンと支えてくれる


そのラインが繋がるときは伸びていく感じ

腕も伸びて胴体もキュッと絞まって細長くなるよう


だから弛んだ脇腹のお肉も下腹の出っ張りも
その時はどこかへいっているのでチョット痩せた?
と勘違いする。が、そうではないヽ(^_^;)ノ



力を入れて姿勢を作らなくても
筋筋膜が良い姿勢を作ってくれている

全体としては緩んでいるんだけど
シャンと姿勢が良くなり楽になるのだ(*^^*)



それでも、その時の繋がり度?にもよるのか
長い時間それが維持されている時とすぐに切れるときがある


そんな訳で、 

って、どういう訳よ~^ ^;



これも日常、思い立った時にしている!