2012/08/22

スッキリ!シャキっと!元気モリモリ(^_-)-☆ 

昨日は夜部屋にいってから
体が重くて・・・ 
何かをする気にはならなくて・・・

横になったらすぐに寝てしまった。


それでも、気合でやったほうがいいのかな?

体を動かすと(気功とか太極拳とか)体が楽になることは多いが
そうじゃない時もある・・・  かな?




で、先ほど   (午前9時ころ)
仕事の合間、誰もいないかったので

ハンガー 10分
普通の縦振りのスワイショウ 10分
でんでん太鼓のスワイショウ 5分
骨盤回し(説明がむつかしいな・・・) 2分くらい

いつもは時間など気にしていないが 
どのくらいしてるのか参考のためにはかってみた。

スワイショウは3分・・・ 5分・・・ 10分・・・ 
それくらいの時間で、それぞれゆるみ度とか滑らかさ心地よさなど
感覚が変わってくる、もっと続ければさらに変化してくる。

それは身体の変化だけではなく自律神経も。
副交感神経が優位になり、よい脳内ホルモンも出ている感じ(^_-)-☆


私には
上記のスワイショウは、それぞれほぐれるところが違うから
どれも必要なんだよね(^_-)-☆