2012/08/01

座ることの楽しさ

http://blog.livedoor.jp/kikounosensei/archives/13137856.html
上記、リンクー和気さんのブログより⇒ 坐ることの楽しさに、再び目覚めたのです。もう一度、坐ることを習慣にしようと思ったのです。ソれ以来、毎日坐ることを楽しんでいます。修行じゃないので、坐る時間帯も長さも決めている訳ではありません。首をほぐし、背骨をゆるめ、気で顔や頭を洗い、幾つかの形で気を感じて坐るだけなのです。時間にして、40分から1時間くらいでしょうか。坐るということが楽しいんです。みなさんも、暇をみて、坐ってみませんか?例え5分でも、呼吸を感じたり、自分の体の中を感じたりして、日常の暮らしとは別の時間を持ってみませんか。自分の心や体が少しずつ変わっていくのが実感出来て、新たな自分を発見出来ますよ。

今日は太極拳は出来なかったけど座って、いろんな感覚を楽しもう~っと \(^o^)/