2012/07/01

脱力とふぁんそんと陰陽

私は若い時は努力という言葉が嫌いだった。

太極拳を始めて努力を楽しんだ。
「功夫 ・コンフ」長年積み重ねたチカラ は、
努力することによって生まれる。

結果は問題ではなく、過程に意味がある。
結果はついてくるものだから



今は、一生懸命 努力してはいないけど(^^;


随分と離れていたけれど…


それは、私の中にあるのだよね(*^^*)




・開脚前屈…

左右に開く角度は まだまだだけど
前に倒すのは、日々楽になる



・青蛙 ちんわー かな?



・股関節のふぁんそん 研究中

今日、立った状態で股関節を今までで一番脱力した
こんな感じなんだ… と!

股関節も緩んでいないと自由な動きができない

脱力とふぁんそんは違う

動作時には それなりのチカラが必要…



股関節にも陰陽か…

そのチカラの状態と
変化のタイミング、滑らかさ…




それは…
頭で考えることではないんだよね(^ー^)ノ