2012/06/24

『太極拳』と言っても、多種多様(^ー^)ノ

私がやりたい、やっている太極拳は、なにか!

私が思っている太極拳での
武術意識というのは、動作時に見えない相手を感じながら
払うとか 引き込む 押さえる 推すというような意識を伴うもの

棚、将、擠、按 とか とかね(^ー^)ノ


筋膜の繋がりというものなのか?よくは分からないが
最近、太い?広範囲?の繋がり?流れ? が感じられるようになった
太極拳の動作時にも 少しね(*^^*)
あっ こういう意識の時にね!


あと気功的なものもする
それは、ふぁんそん状態で気の流れを楽しむ
流れによって動く? 太極拳の形の気功だよね(*^^*)




今、太極拳の練功に使っていたいるのは、楊式太極拳の規定套路。

大会に出る気は全くないんだけど、って、出られないし~~(^^;;
以前に太極拳を習ったのが 最初に24式、次に楊式太極拳の規定套路だった。

だから、現在、私の出来る太極拳の套路がそれだけだからだ~(^^;




今日、第29回全日本武術太極拳選手権大会のテレビ放送があった。
録画してあったので、それを観た。

10年… もっと前かな?
一度だけ全日本武術太極拳大会を見に行った事がある。
その時は、難度というものは無かったし、
楊式、陳式、呉式、孫式規定套路があった と思う(*^^*)

いつの話だ〜!って言われそうだよね〜
ハハハ 変わったのは聞いてたけどね(^ー^)ノ

放送は、自選難度の太極拳、長拳、南拳だった。
トップの選手の技術は凄いね

昔は、中国とのレベルの差があったけど
今は日本も世界で闘えるんだよね 数名?

私が偉そうに言う事じゃないけどね(´ε` )


どんどん難度をあげて競技用として進化していく
フィギュアスケートと同じだね…(^^;


競技用の太極拳は
私の太極拳とは別次元(^ー^)ノ


いろんな太極拳があるから
それぞれの太極拳をすればいいじゃない(*^^*)


世界選手権を目指すもよし
大会に出るもよし
連盟の資格を取るもよし
伝統太極拳を練るもよし
公民館で楽しむもよし ♪(´ε` )



陳式やってみたい…
伝統太極拳やってみたい…

けど、
今のところは、どこかへ教わりに行く気がないので
出来るもので、出来ることを 自己鍛練しま~す(#^.^#)



・・・・ 本日は特に練功 なしでしたσ(^_^;