2012/01/13

その微調整はOK?


太極拳の動作時
動かすべきではない時に、踵を動かし微調整してしまう。

足裏での踏ん張りが足りないのか?
股関節が、まだ固いのか?

そうだ!
仙腸関節を開くが、まだ出来ていないんだ。
意識して、それをやると、しかりと安定・固定されて
踵が動くことはない。

套路で流れてしまうと、出来ていないんだな・・・

止まらずに、止めて・・・
緩やかに固定して・・・


むむむ・・・


しかし、その前の時点で
足を置く爪先の角度が開きすぎたり狭すぎたり
している場合も、なきにしもあらず・・・ 

それに、よく観察すると
踵だけではなく爪先も同時に動いている時も・・・


むむむ・・・


それは
私的には、自然な動きに思うが・・・

検定とか受けないから
大目に見るか・・・

いいや、微調整は駄目か!


むむむ・・・






小声で・・・

 以前に、凄い老師も微調整してたけどな・・・ ヽ(^_^;)ノ