2012/01/16

緩めて委ねれば、それでいい(^_−)


今日は
不調で、寒いし、手は氷のように冷たくて・・・

で、誰もいない倉庫の方で<
スワイショウとか体を少し緩め
楊式太極拳の40式を2回、さっきやってきた。

身体はスグに中からポカポカだけど
手は冷たいままで、暫くしてやっと温かくなってきた。
やっぱりいつもより中の動きが良くないし遅いな~

太極拳といっても細かい確認練習ではなく
今日のように緩めて採気して練って流している
(つもり) 時は、太極拳であり、気功なのだ。

勿論、最初は左脳を使って知識として学ぶのだろうが、
上記の事をイチイチ考えながらやっているわけではない。

なんだろう・・・

右脳で意識しているのだろうか・・・
細胞の記憶なんだろうか・・・

心も身体も、ゆるめて、ゆだねれば
不思議と気持ちよく流れて動いてゆくのだ。


地球の呼吸に、リズムに、あっている?
一体とまでは言わないが、一部になっている?



    ↑  午後3時頃




ちょっと不調の時でも
太極拳をしている時は、体も楽でと~っても気持ちが良いのだ
その状態が暫くは継続する事もあるし、不調度にもよるが
少しだったりかなりだったり改善もされる (*^^*)