2012/01/24

丹田が自由を手に入れた! ?


通常、丹田というと下丹田のことをさすが
丹田には、上丹田・中丹田・下丹田がある。

上丹田
眉間 印堂(いんどう)
 
中丹田
胸の中心 膻中(だんちゅう)

下丹田
下腹部 気海(きかい) 関元(かんげん) 




身体の中を緩める為に私がおこなっていることのひとつ。

百会(ひゃくえ・頭の頂上のツボ)・上丹田・中丹田を開くと
頭の中・胸の中と緩んで、下丹田へ流れ落ちていく。

以前は、その箇所に軽く指を当てて、緩まるのを助けていた。
下丹田はそれ自体が独立していた。

最近は意念で開けるようになってきた。

そうしたら、意念をおく
百会とかのその箇所が、そこから広がる範囲が広まり
身体の中がひとつの空間として繋がり、その中に下丹田がある。
という感覚になってきた。


と、いうことは・・・


以前は、緩んでいなかったということか?

丹田が自由を手に入れたということか?


ん~ 

それは密度が濃く沈んで浮かんでいる 



 ともかく良い感じなのである。


しかしながら
わたくしめ、基本的に油断すると
スグにいろんな所に力が入っている。

その良い感じの状態が普通になれば最強だけど
まずは太極拳をおこなう時の基本状態として(^_-)-☆