2011/12/08

氣功・太極拳は 時を超える♪(´ε` )


最近、太極拳の動作中に動きずらさに目を向けたら
左の股関節まわりが右に比べて動く範囲が狭い。
つまり、柔軟度が足りないということか・・・
いろんなところに負荷がかかる?

そのせいかな~?
左腰腿あたりに少し座骨神経痛がでている。

筋肉痛も座骨神経痛を誘うけど^^;
筋肉痛になることしてないしな〜

股わりで開脚前屈は毎晩やってるけど
お腹はなんとか床につくようにはなったけど
開脚角度が180度ちかくいかないとね〜
まだまだ 行ったり来たり~は 当分無理だね^^;


ん〜

やっぱり、圧腿とか
長拳系の基本功的な・・・
名前なんだったかな?  脚を円を描いて蹴り回すやつ
内回し~ 外回し~    あっ バイレンか~ ^^;

ちょっと動けるようになってきたから
明日からやろうかな〜♪(´ε` )


しかし、再開した時はヒドかったよな~
身体中が硬くて固くて・・・
筋力も全くなくて・・・

ちょっとは付いてきたけど
もうちぃっと脚腹背に筋肉がほしいな(*^^*)


でも、5年6年やっていなかったから
もっと、一からやり直しかと思っていたけど・・・

少し動けるようになってきたら
けっこう戻るもんだね〜  嬉しい驚き(^з^)-☆


これって・・・

脳の記憶?  身体の記憶?