2011/11/09

原子レベルで、ふぁんそん(放鬆)?

ふぁんそん(放鬆)

氣功とか太極拳という括りではなく 
私の総てに 、ふぁんそん(放鬆)がある。

「原子レベルで見ると万物はスケスケの隙間だらけで

すべては『あいだ』で出来ているんでしょうか・・・」 

というような事を呟かれていた方がいて、ドキッとした。


宇宙空間に存在する『氣』の事をエーテルというとか違うとか? 

しかし万物すべてに『氣』は存在するわけだし
原子レベルの『あいだ』は、興味深い。

私たちの身体に関して「究極は細胞レベルでのふぁんそん」だ
と言った事を思いだし、

『無重力の自由』よりさらに『ふぁんそん』出来るのではないか…
と、ワクワクしてきた。

しかし、こうやってパソコン入力していると 
『ふぁんそん』どころか、あちこちに力が入っている お粗末な状態・・・  

あ~~コリコリだわ(^_^;

でも、大丈夫!
お蔭様で『ふぁんそん』するコツが分かってきた。


って、何度目の「そっか~!」かな (^_^;   


たぶん、一気にはいけないんだろうね…



自分では大発見のような、実際は小さな発見の積み重ねが、
ズ~ッと、続くのだろうな・・・ 。



最初は、どういう感覚だったんだろう・・・

もう分からない



今は・・・

かるく『ふぁんそん』だったら
キュッと縮んでいるところを緩めて『あいだ』隙間をつくってやると、
氣が一気に流れ込む。

そして内観、そこを心で見る、そして入っていく。

そうすると緩む。

緩んだ場所が広がっていく。

その先に『無重力の自由』 ? 


もともと・・・

私の左脳も右脳もさほど使われていなかったそれなのに
今、左脳をさらに使わない状態・・・

退化して無くなったら どうしよう(^_^;


気にしない~気にしない~
右脳だけでも生きていけるさ~ というか、

いつも気功脳ってこと?

ヤッタ~(^O^☆♪