2011/11/03

肩甲骨(背中) の ふぁんそん(^O^☆♪


やっぱり調子が良くないから帰ろうか・・・
と思いながら

森を、のんびり歩いていると・・・



なんだか身体が楽になってきた(*^^*)

しばらく・・・
ゆっくりと歩いて広場にでた。

曇り空・・・
時々薄陽がさしてくる。

心を静かにしてみると・・・

虫の音と、そよ吹く風と、森の香り・・・


目を閉じて自然に浸ってみる・・・
(#^.^#)


そして名前は覚えていなかったけど
和気さんに教わった(DVD)気功を少々・・・

それから、太極拳の套路を
ただ、ゆるゆるとゆらゆらと・・・

下半身はある程度の力が入っているが
上半身はできる限りの『ふぁんそん』で(^_−)−☆


すると・・・
大発見~!

今まで、緩めていたと思っていたのが、
なんと・・・ 緩んでいなかった^^;

これが、背中(肩甲骨)のふぁんそんだ~\(^o^)/

と、その感覚に感動した・・・(#^.^#)


でも、またこんな感覚を味わう時がくるんだろうな^^;



これは、和気さん、教えてもらった
「胸椎(背骨)を支点にして肩甲骨の間の筋肉で動かすように」

これを練習していて、ここを『ふぁんそん』出来るようになってきた
お蔭です~ 感謝・感激~\(^o^)/


私って、どんだけ力んでたんだ〜
と、^^; ^^; ^^; です(*^^*)

しかし、気を許すとすぐ力が入るので^^;

常に、ふぁんそん ふぁんそん ふぁんそんそ~ん(^O^☆♪