2011/11/16

新たな「無重力の自由」を手にいれた~(^O^☆♪

背中(肩甲骨)のふぁんそんが出来て
背中が無重力の自由を手に入れた!

背中が自由ということは
上半身が無重力の自由を手に入れた事になる。
って、思っていたけど

先日の「大心院 元気のつどい」の時に
あらたな発見!体感!をした~


じゃぁ~~ん!

あらたな「無重力の自由感」を手に入れた



それは胸・身体の前面の自由!

そうです、前に上半身が総て自由だ~
と、感じていたけど

まだまだ・・・
自由じゃなかったんですね・・・



難しいことは分からないし苦手ですが

「骨盤おこし」の構造動作基本ポーズの
四肢が胴体から動く、体幹をつくる
胸鎖関節・股関節を動かす 云々
このポーズからの腕・胸のポジション時

「ボディ・ナビゲーション」の骨格図・筋肉図
腕と、肩甲骨と肩鎖関節、鎖骨・胸鎖関節など
筋肉の繋がりや位置関係を漠然と観ても
全体としての繋がりがよくわかる

これらからも
腕はどこから動かせば一番自然か
知識のない私でも、分かりやすかった。


そういう意識もありながら

先日の京都・大心院「元気のつどい」の時に
和気さんの言霊に誘導されて、気持ちよく気功を
やっているうちに、胸がさらに緩んだ、ひらいた~!

そうです
「胸が無重力の自由」を手に入れた!

これで本当に上半身が
「無重力の自由」だ!



と、
今は思っている




私はず~っと力をいれて生きてきたから
このゆるみが、いかほどのものか・・・

みんなは・・・
とっくに この自由感を感じているのかもしれない

でも、少しずつでも
新たな発見、体感をすることは嬉しい

次は 何かな~♪♪