2011/10/25

ストレッチ?柔軟体操?私は『ふぁんそん』

ストレッチ体操と柔軟体操と 
どう違うのか?


辞書で調べると

【ストレッチ体操】  
腱(けん)・筋肉・関節を伸ばす体操。
肉ばなれなどの傷害を防ぐ準備運動や、
腰痛・肩こりなどの防止に適する。

【柔軟体操】
身体を柔軟にする目的で、
体の諸関節を十分に屈伸させて行う徒手体操。


あるいは

【ストレッチ体操】
筋肉や関節を伸ばす柔軟体操のこと。ストレッチング。

と、いっている・・・


「ストレッチを提唱した人によると、
単に柔軟性を向上させるだけではなく、筋肉の緊張の
緩和やリラックス効果を得る。血液の循環を促進させる。
などの心身ともにリラックスが目的。
柔軟体操は体を柔軟にさせることだけが目的で
痛みに耐えるのでリラックス効果はありません。」
 と、いう文章も目にしたが・・・


また
「ストッレチは柔軟体操の一種」 とも



以前にやっていた準備運動(たしか柔軟と言っていた気が・・・)
を思い出してみると・・・

腕・肩・肩甲骨を伸ばしたり、
股関節を緩めたり、開脚前屈など
イチ・ニー・サン・シーと反動をつけて

確かに少々痛みを伴うものもあるが、
伸びて緩んで気持ちいい感も・・・

これは【柔軟体操】? 



反動をつけず、じわ~と長くすれば
【ストレッチ体操】?


それとも、
【ストレッチ体操】⇒「伸ばす」
【柔軟体操】⇒「柔らかくする」

        



まっ! 
どうでもいいんだけどね



今、私がやっているのは・・・

『力は入れない、緩めるだけ』

開脚前屈の場合は
全身の力を抜いて緩めて・・・ 
股関節も力を抜いて、少し揺すって緩めて
骨盤を立てたまま前に倒れていく・・・ 
股関節がどんどん緩んで広がっていき
ゆっくり緩やかに沈んでいく感じ


これって 無理に負荷を掛けなくても
『ふぁんそん』するだけで、OK~!

そう 『ふぁんそん』 です。


あと、金魚運動と手足ブラブラ運動も
朝晩やってます!

これらも、いかに『ふぁんそん』するかじゃないかな!
上手くやれば色んな柔軟度がかなり増すよ~ 


金魚運動は仰向きに寝転んで、左右に
金魚のように「ゆらゆらと揺れるだけ」
もちろん力を抜いて出来るだけ『ふぁんそん』状態で
下から上に、上から下へと揺れる ~ ~ ~
腰椎・胸椎・頚椎も、ほぐれて歪みも改善される。
氣の流れも良くなって血行もよくなりポカポカ

日々の生活で氣をつけていても、歪みは出る
その少しの歪みや凝りなら、毎日の金魚運動で戻せる。


手足ブラブラ運動(正式名あるのかな?)
も、仰向きに寝て四肢を上に上げて、やっぱり揺する。
もちろん要らない力を抜く ということは 『ふぁんそん』
左右・前後と、肩甲骨・股関節から大きく揺すってゆるめる。

最初はコツをつかむまで、ぎこちなかったけど
『ふぁんそん』度が増していくと
いろんな事が以前と違う次元で出来るようなる


他の人とやり方が違うかもしれないけど
両方とも簡単な動作だけど
一口に言うと健康な体の維持に役立っている




*私が手足ブラブラ運動と言っている運動は
 ゴキブリ体操というらしいが
 ゴキブリは大嫌いなので言わない!