2011/09/01

私にとっての太極拳は、氣功の鍛練法です(*^o^*)

簡化太極拳24式は
ラジオ体操的に、入門用として作られたかもしれないけど

私の場合
個人的に練功に用いるなら,意識次第で伝統拳との差はない


私は、楊式系だけど套路忘れている部分があるからσ(^_^;) 

これは体が憶えていた

24式の動作は太極拳の基本だから丁度いいね(^^)

 現在、シャーシーはあまり下がれないし
ドンジャオの脚はあまり上がらないが・・・σ(^_^;) 

套路もフリー構成だったりする(^_-) 


意念・氣は、常に丹田

丹田の氣の球は固定したままで、
別の意念で、足裏から丹田に氣を取り入れたり
丹田から攻防する手の方にとか足へとか
丹田経由というか丹田貯蓄、出来れば増幅させる。

最初から最後まで
氣を途切れさせず動かし続けることが出来れば
身体中に氣を巡らせる事が出来、最高に気持ちがいい



私にとって太極拳は、氣功の鍛練法(^-^) 



iPadからの初更新だが、改行とか出来ない。・゜・(ノД`)・゜・。
 
*追記 後日PCより改行