2011/09/18

氣功と太極拳での氣の違いは・・・


今まで
特に意識をしていなかったけれど・・・

同じ氣の運用によるものでも、
氣功と太極拳では、意識は全く違うよね・・・

どちらも我を捨てる、なくす、一体となる。

何が違う? 違いは何?  

氣功の時は、心は無で解き放たれ、
宇宙の中にいて、宇宙が中にある。

太極拳もか・・・ 。

しかし太極拳は、
いつも見えない相手がそこにいる
攻防の意、相手を感じていなければ勁力は出ない。

そうだ、氣功では勁力という言葉はないよね・・・

あっ 氣功と言っても、硬気功と軟気功があるんだ
私がいつも氣功と言っているのは軟気功の内気功で
硬気功は私の中では武術系なんだけど・・・

太極拳も武術だけど・・・
ある意味、外気功? 体外へ氣を出す・・・?


氣功で内氣を鍛練して、
それによって勁力を生み出す事が出来る・・・


        
 

    ひとりごと終了!