2011/08/31

丹田力は収功・逆式腹式呼吸で!


丹田力の基本は、収功
逆式腹式呼吸だと 教えてもらった


腹式呼吸は
吸う時に腹を膨らませ、吐く時に凹ませる

逆式は、その反対・・・


気功の呼吸って・・・

呼吸なんだけど
まず、鼻や口から吸う、吐くを
意識するということではなく

鼻や口は、その先の出入り口・・・

腹(臍付近?)で丹田まで吸い込む
腹で丹田から吸い上げて吐く 


体の表面を膨らませるのではなく、
内から膨らむ 内から凹む・・・


そ~んなイメージなんだけど・・・




胸式もあるし

口からハァーっと息を吐きだし
それによって下ろし(沈め)たりもするし・・・   


まぁ~
力を入れて呼吸をするんではなく
基本は 放鬆ファンソン だよね~ 



今日は、肩凝りが酷かったから
じっくり前後のスワイショウを して
もぅ~肩関節がポカポカ滑らか 
気持ちいい~状態 で 


腹呼吸? 丹田呼吸 ?  

ともかく 充実感




あぁぁ~~
太極拳まで辿り着かない・・・