2011/08/19

氣・・・ 


氣・・・ 


眼には見えない。

見えなければ 感じればいい。

感じたければ やってみればいい。




心を静かにして 

自分の体の中に意識を向けて


息をゆっくり・・・ 深く吐いて・・・ 吐いて・・・

すべて すべて 吐きだそう。



頭の中も カラッポに・・・ 

胸に痞えたものも 吐きだして・・・

腹に溜まったものも 吐きだして・・・



そして

意識を向けて 探してみよう

意識を向けて 感じてみよう



ただ ゆっくり 深く呼吸をしながら

ただ ただ 感じてみよう  



そこに ある 氣を・・・・







こんな書き方をすると、ますます怪しく思われるかな

私達が生きていくうえで必要なもので、
見えないものってイッパイあると思うんだけどな・・・







ツイッターのつぶやきより
元は同じもの
インドのヨガ・中国の気功・日本の禅 として
それぞれの形で進化し現在に伝えられている 

気功は優れた心身の健康法、鍛錬法!
「気」は生きている人には必ずあるもの
(体外にも存在する)

気功は気のコントロール法
誰にでもすぐに始められるし、浅くも深くも付き合える

そして多くのモノの基本になっている

理解の仕方も取り組み方もさまざまだけど
気功は私の生活の中に!