2011/08/17

気功太極十五勢・二十四式


今日は、首肩がかなり凝ってたので
まず、前後のスワイショウを10分、
捻りスワイショウを5.6分。
肩の可動範囲がどんどん広がって凄く滑らかに!
凝りはとれポカポカ

次に柔軟・ストレッチ
かなり硬くなってる・・・・

首(手首・足首も)を回して緩める
前屈 開脚など、よく行なわれるストレッチ。

上半身を緩めたい時は
下半身をほぐすと効果があったりする
部分部分ではなく、体全体でひとつだから。


気功太極十五勢を練功覚えている範囲で。

気功を始めた頃は、毎日欠かさず
気功太極十五勢をしていたのを思いだした。
あの頃の気持ち良さとは、また違う心地良さ・・・

少し歩法
簡化二十四式太極拳・・・覚えてた
気功状態で、用法も自然に意識してた
股関節が少し滑らかになって動きやすい
でも、重心移動が早くなる 下勢がぎこちない
ドンジャオで足が上がらなくなってる・・・


でも、自然にゆっくりな深い呼吸になって
気持ち良かった。


少しずつでも
継続しないとね