2011/08/12

氣功・太極拳とは・・・ 


私の中での氣功と太極拳とは・・・
      (内氣功)


自分が認識し
受け入れている断片的なチョイかじりの 紅論。



氣功とは
生命エネルギーである氣のコントロール法。

体内の氣が澱んだり減少すると健康を害する。
体外から氣を取り込んだり、体内で増やしたり流したりすると
健康になりパワーアップ出来る。

心を安定させ精神面の強化にもなる。

呼吸 意念



太極拳とは氣の武術。
氣功状態で動作・攻防を行う。

氣の鍛錬にもなるし、ゆっくりな円運動は関節を柔軟にし
日常生活で必要な持久筋も鍛え、良い姿勢・動作が身につく。

中国武術 氣の武術・健康体操・競技・・・  
多面性があるが私は氣の武術として健康の為に行っている。

と、言っても
以前に習った套路は忘れている部分が多い・・・

たとえ チィシィ~でもイエマ~フェンゾンでも
その一つの動作でも意識次第で用法的にも氣功的にも鍛錬も出来るしね・・・