2011/08/11

氣功・太極拳って、やっぱり好き!


1日目。

太極拳の歩法
部屋の中で前進歩と後退歩を少し行なった。
 
ファンソンしてから!
随分と太極拳は行なっていないので、脚の筋力がない。
筋力だけで 動こうとすると、グラついて止まってしまう。

呼吸と氣を使うと、かなり楽に動ける。と、言っても
股関節も硬く回らないし、足首も硬い・・・
弓歩も虚歩も、ぎこちなく 円が作れていない。
かなり、酷い状態!

氣功は、少し前から始めている。
すぐに氣が上がるので気がついた時に
ファンソン。
丹田に氣を落す。
これは日常的!

仕事の合い間とかも、呼吸と意念で静功。
下腹部の空間に丹田というエネルギー工場を作るイメージ。
少しの時間でも、体が楽になり充電出来る。(私的には)
そして精神的にも安定する。
今のところ、持続性はあまりない・・・ 

これは、あくまでも私の個人的な感覚、感想。

無理せず、楽しみながら継続していきたい。